第20回「つくばイノベーション研究」終了

|

おかげさまで第20回「つくばイノベーション研究」は盛況のうちに終了いたしました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。


002.jpg004.jpg003.jpg005.jpg


1)基調講演

  • 「グローバル企業にみる国際競争力-日韓比較文化を視座として-」
  • 日本サムスン株式会社顧問 石田 賢 氏(講演要旨はコチラ

2)質疑応答

代表 木下知己より一言

「ガラバゴス化の日本列島をイノベート考!」

40年近くに渡って韓国経済を観てこられた石田さんの講演は、
現実世界で日本の置かれている立場を生に語ってもらい、
当初期待以上の刺激を与えて頂き有難うございました。

その中で我々日本人はこれから何を為すべきか、
真剣に考えなければならない時期に来ていると痛感させられました。
もはや国家や組織に頼ってばかりいられないところまで来ていそうです。

日本は官民挙げて、それぞれの立場で自分たちの将来について、
実現可能なビジョンを構築しなければならないと思われたからです。

私はフラット化組織での取り組みを提案します。
国も企業も個人も自立した一人の市民として、
自己責任の基に費用対効果、便益、社会貢献等を明確に意識し未来戦略を立て、
早急に実行していくことです。


このブログ記事について

このページは、Makが2010年3月22日 22:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第19回「つくばイノベーション研究」終了」です。

次のブログ記事は「第21回「つくばイノベーション研究」終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。