第13回「つくばイノベーション研究」終了

|

おかげさまで第13回「つくばイノベーション研究」は盛況のうちに終了いたしました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。


004.jpg005.jpg003.jpg002.jpg


1)基調講演

  • 「私の考えるイノベーションとは」(講演要旨はコチラ
  • 株式会社サンライズ代表取締役社長
    (前森永製菓株式会社上席執行役員イノベーションセンター長) 福寺 誠一 氏[略歴等]

2)質疑応答


代表 木下知己より一言

「イノベーション先人に学ぶ」

待望の希少な成功体験を福寺さんから語って頂き有難うございました。
イノベーション成功の絶対的必要条件に挙げられていた内容は何れも納得させられました。

中でも情熱、決断、信頼等人材資源が持つ無限の可能性が
偶然や幸運を持たらしてくれることなどたくさん学びました。

そこで、果たして後人はどうすればよいだろうかと悩まされた次第です。

これは、
希少成功、大量失敗と簡単に片付けしまっているところに
問題があるように思われました。

解決策としては、
人の可能性つまり人的ネットワーキングとコミュニケーション等から
大量に眠っている成功種を発掘しなければならないことかも知れません。
オープン・イノベーションの出番に落ち着きそうです。

このブログ記事について

このページは、Makが2009年7月19日 20:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第12回「つくばイノベーション研究」終了」です。

次のブログ記事は「2009.サマー・ネットミーティング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。